なにを目指しているのかって話

どーも、yukaiです。

 

 

突然ですけど

なりたい人物像とかありますか?

 

 

僕はあります。

めっちゃ抽象的ですけど。

 

 

僕は

僕のおじいちゃんみたいな人になりたいんです。

 

 

僕のじいは人から

よく頼まれごとをされます。

そして断りません。

 

 

めっちゃ小さなことまでやります。

そのせいかよく町内会長やったりとか

無関係のことまでやってたりとか。

 

 

ついでに困っている人を見過ごせない性格で

知らない人でも普通に声をかけたり

手伝ったりします。

 

 

なのですごく人から頼られて

信頼されてます。

周りからは『甘い』って言われるんですけど

 

 

そんなじいを見て育ったので

僕もそんなふうに生きようと

思ったんです。

 

 

ここまではいい話なんですよ。

 

 

ただ、

今同じことをすると白い目で見られます。

周りから距離を取られます。

 

 

お節介すぎる、

自分からトラブルに巻き込まれてる

って友人に言われます。

 

 

道で腰が痛そうなおじいちゃんに声かけても

周りから白い目で見られる。

 

 

電車やバスで席を譲ったら

偽善者みたいな目で見られる。

 

 

目があった赤ちゃんや小さい頃に

手を振ったり変顔をたりすると

お母さんやお父さんから

嫌そうな顔をされる。

 

 

知らない人にも挨拶する。

 

 

車や人に道を譲ってもらったら

ありがとうって合図する。

 

 

人から頼られたり

頼まれごとをされると断れない。

 

 

余計なことまでするから

勝手に責任者にされる。

 

 

なにか僕が悪い事をしたのだろうか。

 

 

いや間違ってない。

けど辛い。

 

 

いい事をしたのに後で

『ダメだったのかな』

って思ってしまう。

 

 

けどしなかったらで後悔する。

だから体が勝手に動いてるよね。

 

 

うん。

 

 

僕は素直でいたい。

お節介だったとしてもしたいからしたい。

 

 

つまり、

レディーファーストなのも

人に甘いのも

優しくしたいのも

 

 

僕のエゴで、

 

 

終着点は

周囲に気持ちよくなってもらいたい。

 

 

だから僕のじいも他人に友人に家族に

甘いんだろうな。

 

 

と思うyukaiでした。

 

 

そんな風にいきたいし

そんな人目指したいしなりたい。

 

 

(けど割とキツいよ。)

(精神的に。)

(ガス抜きが下手なんよなぁ。)

 

 

エモい形にしようとしたらミスった。

なんかで見たと思ったら

コードギアスってアニメだった

『他人に優しい世界』

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

他人に優しい世界になる日は来るのだろうか。